みんなの質問広場

  • 老人ホームでの服薬管理と処方
    質問者:匿名希望
    母のことで相談です。
    現在60代後半。精神疾患(統合失調症)を患っていて、現在も月に1回はかかりつけの精神科に受診、処方をしてもらっています。

    数年前に車椅子になり、父の家事の負担が大きくなってきたので、私としては施設への入居をしてもらいたいと思っています。

    もし、施設では、薬の処方をしてもらうことはできますか?ちなみに、服薬管理は母ひとりで可能です。ご回答お願いします。

介護・医療の有資格者からの回答

チューリツくん
ご質問ありがとうございます。

ご質問に対してですが、服薬管理も”特定施設入居者生活介護”の提供サービス内容に含まれます。
したがいまして、お薬の管理を依頼することは可能です。

しかしながら、有料老人ホームは特別養護老人ホームや老人保健施設などの施設サービスと比較して医師の配置が必須ではないこと、看護師の数が少ないこと、介護スタッフが中心の現場であることなどから、過剰投与や誤薬等いくつかの問題点も指摘されています。

処方に関してですが、協力医療機関の担当医や、元々の係りつけ医に継続して診てもらうことも可能ですから、お薬の処方も可能になります。
建物の中での処方ということでしたら、協力医療機関の担当医による往診時に処方をしてもらう事は可能です。

お母様のご状況やご希望に合わせて、可能な限り適宜対応してくれる施設を選ばれるとよろしいかと思います。
施設探しや、その他ご相談などございましたらいつでもご連絡ください。

介護・医療の有資格者に質問する

下記フォームから質問内容を送信してください。当ページで回答させて頂きます。

氏名orニックネーム 必須
タイトル 必須
当ページでの回答の可否
メールアドレス 必須

※不可の場合は、Mailで回答いたしますので、メールアドレスをご記入下さい

質問内容 必須

※プライバシーポリシーについてはこちらをご参照下さい。