みんなの質問広場

  • 63歳の母の大腿骨骨折
    質問者:匿名
    はじめまして。私の母が今年63歳になるのですが、大腿骨を骨折して人工関節にする手術を受け現在も入院しています。ワーカーさんより、リハビリ病院への転院を勧められ、自宅近くの病院をいくつか紹介されました。母は昨年父が亡くなってから一人暮らしをしていて、賃貸に住んでいます。
    これを機に、老人ホームなどの施設へ入ることも私は考えていて、母にも勧めているところです。
    年齢的に、また、認知症もない健康な状態で、老人ホームへの入居は可能でしょうか?また、その場合は金額的に高くつくなどのデメリットはあるのでしょうか?無知な質問ですみません。よろしくお願いします。

介護・医療の有資格者からの回答

チューリツくん
まず、63歳という年齢についてですが、介護保険サービスを利用できる可能性がございます。「第二号被保険者」といいまして、40歳から65歳以下の方で加齢が原因であることが医学的に認められる疾病(特定疾病)により要介護状態になった方は通常の手順で介護認定を受けていただけ、認定されれば介護保険を利用できます。骨粗鬆症が原因の骨折等の場合は当てはまる可能性があります。
しかし、老人ホームは一般的には高齢者が入居するケースが圧倒的に多いので、63歳ですと施設で1番の”若手”になる可能性が高いです。施設側も料金設定等で、それだけ年齢の若い方の想定はあまりされていませんので平均的な(80歳前後)利用者と比較すると、入居金などが高額になるケースが多いと思います。

介護・医療の有資格者に質問する

下記フォームから質問内容を送信してください。当ページで回答させて頂きます。

氏名orニックネーム 必須
タイトル 必須
当ページでの回答の可否
メールアドレス 必須

※不可の場合は、Mailで回答いたしますので、メールアドレスをご記入下さい

質問内容 必須

※プライバシーポリシーについてはこちらをご参照下さい。