みんなの質問広場

  • グループホームか有料老人ホームかで迷っています
    質問者:高島 しのぶ
    在宅介護中にお世話になっていたケアマネさんに、そろそろ施設への入居も考えていることを相談したところ、家の近くの有料老人ホームを紹介され、一度見学に行きすぐに入居の申し込みをしてきました。来月入居予定なのですが、後から個人的に調べてみたところ、認知症を患っているので、老人ホームよりグループホームの方が、デイサービスなどが充実していていいのではないかという気持ちになってきてしまいました。
    実際には、有料老人ホームとグループホームでは、どちらがより認知症ケアに力を入れて   いるのでしょうか?素人なので、金銭的なことや介護保険のこともよくわかりません。トータ   ル的に判断したいと思っています。アドバイスをお願いいたします。

介護・医療の有資格者からの回答

チューリツくん
まず、認知症といっても様々な症状があり、その症状ごとにも軽度、重度と様々です。決して同じ症状の方はいません。そのため、認知症はグループホームがいい、等の一般的な正解というものはありません。質問者様のいわれている方はどのような症状でしょうか?
グループホームは認知症対応型共同生活介護といい、認知症の方が専門的なケアを受けながら共同生活を送り、進行を緩やかにする目的があります。
また、グループホームは入居の条件も厳しく、医療依存度の高い方、要支援1以下の方、所在する地域にお住まいでない方は御入居できません。また、認知症ケアを行うといっても過度の暴力があったり等の問題行動がみられる方は入居を断られることもあります。
有料老人ホームは基本的には認知症の専門的なケアを提供する場所ではありません。しかしながら、増加傾向にある認知症のケアに力を入れている施設も近年多く出てきており、ユニットケアを導入しグループホームに近い環境で施設生活を送るようなところもあります。
料金についてですが、一般的にはグループホームは安いといわれておりますが、都市部や一部地域では大きな差は見られません。また、低額なところは当然入居の難易度は高くなります。
まずは症状をしっかりと理解することをしてみてください。あとはその症状を施設スタッフに的確に伝え、そこの施設で何をしてもらえるのかを正しく判断する必要があります。担当のケアマネジャーや当スタッフを同行し、実際に見学してみてはいかがでしょうか?

介護・医療の有資格者に質問する

下記フォームから質問内容を送信してください。当ページで回答させて頂きます。

氏名orニックネーム 必須
タイトル 必須
当ページでの回答の可否
メールアドレス 必須

※不可の場合は、Mailで回答いたしますので、メールアドレスをご記入下さい

質問内容 必須

※プライバシーポリシーについてはこちらをご参照下さい。