みんなの質問広場

  • 何科を受診すべきでしょうか?
    質問者:もじもじ君
    70歳を迎える母のことで悩んでいます。別居しているのですが、母は一人で生活しています。月に2~3回は電話をして様子を聞くようにしていたのですが、母から電話がかかってくることはこれまでほとんどなく、心配をかけないように気を配るような性格でした。ところが、最近になって、自分から相談の電話をしてくることが増えてきました。内容は、ドアの外から声が聞こえるのよ、とか、急に耳元でわっという声が聞こえたのよ、という、不可解な内容なのです。認知症も疑いましたが、認知症でそのような実際にはないだろう声が聞こえるといった症状は聞いたことがないので、別の病気なのかなとも思っています。一緒に住んでいるわけではないのでもの忘れがあるのかなどは、今ひとつ把握していないのが現状です。病院へ連れていくべきでしょうか?連れていくとしたら何科を受診したらよいのでしょうか?

介護・医療の有資格者からの回答

チューリツくん
実際にそういった声が聞こえている、または嘘をついている、といった可能性ももちろん考えられますが、それはあり得ない事と仮定して回答いたします。
いわゆる”幻聴”のようなものは、様々な病気で考えられます。統合失調症やうつ病などの精神疾患や、もちろん認知症でも発症しうる症状です。どの病気が原因であったとしても早期受診が回復や進行を遅らせるための最も重要な部分となります。まずは精神科への受診がいいのではないでしょうか。
いずれにしても、お母様は嘘をついているわけではなく、本気でそのような声が聞こえたと思っていますから、絶対に否定して混乱させてしまうようなことだけは避けてあげてください。

介護・医療の有資格者に質問する

下記フォームから質問内容を送信してください。当ページで回答させて頂きます。

氏名orニックネーム 必須
タイトル 必須
当ページでの回答の可否
メールアドレス 必須

※不可の場合は、Mailで回答いたしますので、メールアドレスをご記入下さい

質問内容 必須

※プライバシーポリシーについてはこちらをご参照下さい。