みんなの質問広場

  • ケアマネさんについて
    質問者:Y・K
    母は現在70代前半で、週に3回デイサービスを利用しています。
    お世話になっているケアマネジャーさんがいるのですが、老人ホームへ入居した後のケアプランもその方に引き続きお願いできるものなのでしょうか?

    そもそも老人ホームにはケアプランを立ててもらう必要がないということもありますか?

    よくわからないことが多くて、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

介護・医療の有資格者からの回答

チューリツくん
ご質問ありがとうございます。

老人ホームの種別によって回答は大きく異なりますので、ここでは”介護付き有料老人ホーム”と仮定してお答えします。

介護付き有料老人ホームでは専属のケアマネジャーがいます。そのケアマネジャーさんが、在宅時と同じようにその方のケアプランを作成します。
利用者様が当該介護付き有料老人ホームの特定施設入居者生活介護のサービスを利用してその人らしい生活を送っていただくためのものです。
そこには施設内の様々な業種との連携も必須となってまいります。

そういった理由もあり、外部のケアマネジャーさんが施設内でのケアプランを作成することは非常に困難であり、実質不可能です。
そのため、介護付き有料老人ホーム入居時には必ず施設のケアマネジャーさんに切り替える必要がございます。

以上が回答となります。
より具体的なご相談もお受けいたします。お気軽にお問い合わせください。

介護・医療の有資格者に質問する

下記フォームから質問内容を送信してください。当ページで回答させて頂きます。

氏名orニックネーム 必須
タイトル 必須
当ページでの回答の可否
メールアドレス 必須

※不可の場合は、Mailで回答いたしますので、メールアドレスをご記入下さい

質問内容 必須

※プライバシーポリシーについてはこちらをご参照下さい。