メルマガ登録

最新介護ニュースまとめ(2017年3月28日)

医療・介護の最新・おもしろ・お役立ちニュースを毎日お届け! メルマガ登録はこちら!

①特養での軽度利用者の締め出しから2年 今の特養と今後の特養

特別養護老人ホームの入居が困難になってからだいぶ久しく、政府も様々な対応を行ってきているが、現状はどのようになっているのでしょうか?

特に2015年から、特養への入居条件を「原則介護度3」以上にするとし、否定的な意見が続出しました。

その効果?もあり、特養入居者の人数で、2014年の要介護2以下が17万人いたのに対し翌年は7万人と、単純計算で10万人分のベットが空いたことになります。

更に政府は「介護離職0」を目指して50万人分のベットを今後確保する方針を出していますがどうなんでしょうか?

 

参考http://www.joint-kaigo.com/article-3/pg695.html

 

 

 

********************

 

 

 

②処遇改善加算で介護スタッフの給料は上がったのか?

介護職員の給料に関して様々な意見が出ていますが、処遇改善のために加算を設けました。その加算分については介護職員の処遇の改善に使うよう意図したものでしたが、結果、どうなったのでしょうか?

 

参考http://www.asahi.com/articles/ASK3W65GLK3WUTFK010.html

 

 

 

********************

 

 

 

③男性高齢者と女性ケアマネジャーとの間でよく起こるあるトラブルとは?

ケアマネさんにも男女がありますよね。もちろん要介護者にも男性女性があります。

特に、女性ケアマネジャーと男性高齢者の間によく起こるトラブルが有るようです。

どんなものなんでしょうか?

 

女性ケアマネさんが多いと思いますが、結構色んなタイプの方がいますよね。

特にベテランさんになるととっても個性的です。お話好きだったり、バリバリのキャリアウーマン風だったり、まさに「福祉人」といった方だったり・・・

でも一番多いのが「お世話好きのおばちゃん」ではないでしょうか?

言葉を変えるとおせっかい?

こういった方に当たると場合によっては的確な介護サービスをうけられないかもしれないと言います。

一体どのようなことでしょうか?

 

参考http://president.jp/articles/-/21683

お電話でのご相談もお気軽に!
0120-1111-64
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
資料請求・見学リストに申込した施設
まとめて資料請求・見学(無料)