高次脳機能障害の夫と子どもたち~一緒に笑って生きようね

医療・介護の最新・おもしろ・お役立ちニュースを毎日お届け! メルマガ登録はこちら!

高次脳機能障害を抱えるご主人との絆、葛藤、また育児について、実直に綴られているゆるりんさんのブログです。

高次脳機能障害は、看護師など、医療従事者、専門家でも理解の難しい障がいです。

高次脳機能障害の原因は、脳梗塞や、脳動静脈奇形などによる脳内出血など、脳になんらかの病変または損傷が起こることによります。

様々な神経心理学的障害を伴う高次脳機能障害。

その症状は、記憶障害や注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害など複雑です。

身体障害を伴わない高次脳機能障害の方は、一見バリバリ仕事もこなし、なんら不自由ない生活活動を営まれていると思われるケースもあります。

身内、家族でさえ、そのギャップから障害を、個人の性格や精神論の問題に転嫁し、受容できないこともあります。

ゆるりんさんは、ご主人とどのように向き合っていくか実直に思いを綴らえています。一部の看護師などの医療従事者の障害の認知の不十分さについても訴えられています。

 

 

 

ゆるりんさんのブログ
高次脳機能障害リハビリテーション講習会への参加された時のブログ

 

 

リンクポリシーなどで禁止されていないことを確認した上で、リンクさせていただいている場合がございます。万が一、問題がございましたら「info@dream-crew.net」まで、ご連絡くださいませ。

早急に対応させていただきます。

 

お電話でのご相談もお気軽に!
0120-1111-64
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
資料請求・見学リストに申込した施設
まとめて資料請求・見学(無料)
資料請求・見学申込でプレゼント
はじめてのお客様へ
みんなの質問広場